準備編

明日(2010年6月23日)から一ヶ月間、カナダはバンクーバーに行ってきますv( ̄ー ̄)v

ちなみにバンクーバーってココ。私も今日調べるまで正確な位置を把握してませんでした。


なんでバンクーバー

実はこれといった理由はないんです。
ただ、気候がよくて(冬となる南半球は嫌だった)英語圏で、移動がしやすい街で、行った事がなくて、治安が良くて。
で、大分消去されました。
決め手は「山と海のある、世界一住みやすい、とも言われた街」って
所。友達が留学した事があって、リアルな話をきけたってのもあったな。

なんで留学?

2週間だけ学校に通う、という超短期留学なんですけどね(^▽^;)
ただ、2月にどーーーーんと落ち込んだんですよ(あ、その落ち込んだ次の日にそいえばバンクーバーオリンピックが始まったんだったな。。やっぱ縁あるな)
で、その時にふと「あ、私どっかに一ヶ月行って来よう。新しい世界みなきゃ」ってそれが支えになってた所があるんだよね。
ちょっと大きな目標立てなきゃって。

あと、今20代後半で旅行が好きで、英会話習ってて、でも喋れなくって一回留学してみたくって。
で、今の会社はすごく休暇が取りやすくって。
まあ、色々考えると今が若いうちに長期旅行に行けるのは最後の
チャンスかもしれないなー。ってのが大きかった。

なんで今の時期?

1、蒸し暑い日本の梅雨から脱出したかった。
2、夏前か夏後じゃないと高くなる。じゃ、今行っちゃいな、っていう周りからの後押しがいっぱいあった。
3、最近自分が停滞していたのを感じていた。

早めに自分探ししたかったんです。
あ、会社はありがたい事に快く有給とらせてくれました。
ほんとう感謝!!!
有給は去年から貯めてました。

用意はどうやった?

まず、行き先の目星をつけてから出発まで時間がない事が判明したのでエージェントに頼みたい、っていうか頼まないとムリ?
的な感じになりました。
で、ネットで色々情報収集してみたんだけど、やっぱりぼったくり
な会社もいっぱいあるみたいで。
私はアウトドアも好きな方なので「ファームステイ」にも憧れたんだけど、広告をみて「いいな」って思ったファームステイを売りにしている大手のエージェントの評判は悪かった。
で、無料でも良い会社はあるっぽいな、って事が判明し
「留学 エージェント 無料」で検索。
口コミランキングとかで調べまくって結局East-Westカナダ留学センターにコンタクトをとってみました。
最初はメールで、時間がなかったのでその後オフィスを訪ねて
面談してもらい、そのまま特に比較もしないでここで決定(゚ー゚)(。_。)ウンウン
結構、良かったんですよ。素敵メンズが担当で(^▽^;)
素敵メンズは電圧は日本と10V?しか変わらないから電化製品もそのまま使える事とか素敵な情報をくれました。

で、エージェントと連絡とってから航空券手配。
この時出発2週間前位。
「ま、大丈夫だろー」(安楽型)と思いつつHIS【H.I.S.】海外旅行・国内旅行の予約サイトを訪ね
「6月23から28日で一番安いカナダ行きの航空券を欲しいんですが」
「6月ですか?!これですともう安い、とかじゃなくてチケットを抑えられるか」のギリギリの所ですよ!ちょっと調べてみますね!」

で、なんと最後の一枚、getでした。
6月出発、危ない所でした。。。

あと、エージェントの方からホームステイ先の希望とかある?って
聞かれました。
私はもうその時点で出発まで2週間位しか無かったのであまり贅沢言ったら悪いなー、と思いあんまり希望条件細かくしなかったです。
まあ、本当にあんまり細かい条件なかったんだけどね(* ̄∇ ̄)/
で、その条件がこちら
料理がおいしい所がいいです
これは結構あっさり「大丈夫です」って言われました。
まずそこー?!(゚д゚;)みたいな反応はされましたが

あとペットはいた方がうれしいです。ってのも言いました。
私の英語力ははっきり言って初級から中級レベルなんですよ。
ずぶの日本人がいきなり外国の家庭に馴染めるかかなり心配
だったので、ペットで素敵な潤滑油じゃないですか。
実際大のだーーーいの動物好きだしヽ(‘ ∇‘ )ノ

(その後、シーズーのいる家庭へのホームステイが決定しました)

用意

で、トランクが小さかったので大きいのを買う事に。
小さいのはサムソナイトサムソナイト・ジャパン - Samsonite Japanの良いやつを買ったんだけど(初めてのトランクだから気張った)
今回は取りあえず安ければいい、と思い、新宿のドンキに出発
5日前に駆け込む。
で、ゲットしたのがこれ↓

あと、忘れてならない外貨両替。
しっかしカナダドルを扱ってる所なんて滅多にない。。
事が今日判明。
はい。出発前日に行きました。
で、行った所はカナダドル両替をどこもやってませんでした( ̄Д ̄;
明日成田で両替します。。。

あと、今日たまたまカナダに留学していた友達に会って聞いたんだけどカナダの生理用品はひどいらしい。
友達は1年間留学していたんだけど、トランクの半分を生理用品に
して挑んだらしい(爆笑)しかもそれが役にたったとか。


しかし余裕を持つって大切だなあと改めて痛感。


そして日付も変わって今日出発ですが、荷造りもそこそこに
(W杯見ながら)今これを書いてます(; ̄ー ̄川 アセアセ

さーー、がんばるぞー