クレープをお家で。

人類のほとんどがそうであるように、私も例外でなくクレープが好きです。
私の好みのクレープは
生地はもっちりしていて(ぱりぱりでおいしいのはあまり出会った事がない)生クリームが入っている場合はもちろん動物性100%じゃないと。
だけど外で売ってるのなんかだいたい皮はパリパリで植物性100%だったりするんですよね。


そんな時は家で作ってしまいましょう。
クレープって作るの簡単だし、とってもリーズナブル。
中のトッピングもあんまり突飛な物は使わないし、何よりも家で作ったクレープは絶対においしい!!


私が好きなクレープのレシピはMY MOST FAVORIT パン屋であるベッカライ徳太郎の方が書いているパンとお菓子の本というタイトルの中に出て来るクレープです。
この方のレシピの特徴は、生地に薄力粉だけでなく強力粉も使用していて、バターもたっぷり目にいれるので、フライパンで焼く時に油をしかなくても良いんです。



うちのフライパンは小さいのでどんなに頑張っても最大でこのサイズ。
これは本に書いてあった通り紅玉のジャムを作って林檎ジャムクレープで。
紅玉を皮ごと煮たのでビューティホーな赤が出ました。天然の色素ってすごい!!
紅玉の酸っぱさがたまりません。



これは定番のチョコバナナクレープ。
定番っておいしい。
コーヒーとの組み合わせがたまんなーい!!


あと私が一押ししたいのは黒糖バタークレープ。
これは簡単なのになんで店でみんなやらないの?って位おいしいです。
是非みんな試してもらいたい!!


私の愛読している漫画で、クレープの材料をズラっと並べて食べたい物を巻いて食べるクレープ大会の話があって、それはそれはおいしそうで我慢できなくなった私はすぐさま友達を集めてクレープ祭を開催したんだけど、あれもすばらしかったな。
5人分のクレープを準備するのは大変だったけど。


あー、書いてたらまたクレープ食べたくなってきた 笑




パンとお菓子の本

パンとお菓子の本

きのう何食べた?(1) (モーニング KC)

きのう何食べた?(1) (モーニング KC)