デロンギのコンベクションオーブン買っちゃいました!

いきなりですがうちのオーブンレンジが壊れました。(レンジ中に扉を開けても稼働し続けるという怖い壊れ方)


のでさっそく○マダ電気にオーブンレンジを見に行ったのだけど
はっきり言ってわけ分かんない。
友達曰く「一生押さなそうなボタンがいっぱいあるよね」
激しく同意。
しかもネオンの様に光っていたり、レシピが見れる変な液晶があったり、スチームで焼けたり(スチームで焼く事がよく分からなかった)
それがそれぞれの会社でしのぎを削って開発されているわけですよ。
そしてどれもかわいくない。。。
なんでこんな方向に行ってしまうんダーー!!!
と叫んで結局何も買わずに帰宅。


その後色々調べて比較検討した結果通販生活
デロンギ社のコンベクションオーブンを買って、別に電子レンジを買う事に決定!!


デザインが可愛い、この方が値段的にも安い、性能も良さそう、変な機能が付いていない、、、等等色々考え比較検討した結果です。
ちなみに楽天等で検索すれば通販生活で買うより1万円ちかく安く買えるんです。
なのにそうしなかったのは通販生活で売ってるオーブンはなぜか通販生活でしか売ってないという所。
レビューを見ても楽天で売っているのは「焼きムラが出来る」という意見を度々目にしたのだけど通販生活のは「焼きムラができない」と書いてあったのです。
前のオーブンレンジでひどい焼きムラに悩まされていたのでこれは私にとって大きかった。
1万円位の差だったらこれから何年も使う予定の物だし納得いくもの買いたかったのです。
庫内が小さいかなー、という悩みもあったのだけど新橋のカタログハウスのお店に行って実物を見て大きさ確認をし「これなら行けるでしょ!!」と決断。

デザインがシンプルでかわいい!!
最初に作ったのはさつまいもとリンゴのクランブル
これは簡単!!



サツマイモ適量(リンゴより少ない量)を薄切りにしてレンジでふかしておく。
リンゴは芯と種を取って皮を少し向いて4つ切り、薄切り。
薄切りしたリンゴにレモン(半分位)とシナモン(たっぷりめ)をあえておく。
薄力粉(100g)キビ砂糖(50g)に薄切りにしたバター(50g)を和えて手でもんでぽろぽろにする(クランブル)
リンゴとサツマイモをグラタン皿等の耐熱容器に入れて上からクランブルをかけて180℃に余熱したオーブンにいれて40分程焼く。




トングも可愛いのだ。

アイスや生クリームを添えても良い。


熱々を頂きました。
これはリンゴだけよりサツマイモを入れる事によってさっぱりします。
食物繊維とかも増えて美容にも良いそうです。
こういう簡単で素朴なお菓子好きよ♥



通販生活
デロンギ社のコンベクションオーブン