カナダとフランス語。


離陸3時間前に着いたのに、チェックイン、荷物預けで相当な時間をとられ、
全くのんびりできませんでした@成田(((((; ̄ー ̄)

周りのおばちゃん達、文句を言う言う。

アワアワしたままの搭乗だったけど、無事何事もなく離陸。

以前アメリカ系の航空を利用した時にあまりのご飯のまずさに
ぐーぐーお腹がなってたけどこれは食べたくない!!レベルだったから
エアーカナダも心配だったんだけど結構いけました(゚∇゚*)

(エアカナダマークの箸がかわいらしい)

これで私の中の機内食ランキングは

1位 バージンアトランティック(デザートのガトーショコラ?レアな感じのチョコケーキにベリーソースがかかっててそれはそれは
おいしかった)
2位 KLM
3位 ルフトハンザ
4位 エアカナダ
5位 ノースウェスト
6位 タイ航空
7位 コンチネンタル

と位置付けられました。
やっぱヨーロッパ系はうまいのです。
なんてしょせんエコノミークラスしか乗った事のないやつが偉そうにすみません。


私がカナダでフランス語が喋られてると知ったのは5年位まえ。
びっくりしたなー。
「でもしょせんカナダのごく一部なんでしょ?」って思ってたんだけど
そうでもなかった。
大体の物が英語表記とともにフランス語表記。
飛行機乗って最初に見せられる安全のビデオも英語→フランス語
で流れます。(日本語は字幕だった)アナウンスも英語→フランス語
→日本語で流れてた。

出口の表記もこんな感じ。

これってカナダの人はフランス語を喋れる環境がかなり整ってるって
事じゃないのかなー。
どうなんだろう。

売ってるジュースも片面フランス語、片面英語
ジュス デ ポム?ジュス ド ポム?

言いたい事がいっぱいありすぎるので今回はこの辺で。