Vancouverの乗り物達2

学校が始まり、生活にさらに余裕が無くなって来ました。
「問題自体が分からない!!」と日本人全員が言っていたので取りあえず一安心(笑)
どうやらそういうものらしい。
頑張らねば、落ちこぼれるぞ。


しっかしVancouverにはKoreaが多いですね。
観光客も、学生もダントツにKoreaが多い。
日本人との比率6:1位なんじゃないかな?本当に。


バスの話なんですが。
電線を使った電気バスが多く走ってるVanなんだけど、バスだから他のバスを追い越したり
同じ時間に同じ路線をバスが走ってしまって、つまっちゃう事がよくあるみたいです。
そんな時どうするか。
こっちに来て1週間弱ですでに2回見たんだけど

こうやって手作業で一本づつ隣の架線にずらしてました(架線は2車線分ある)
パンタ?が架線?にぶつかると「ブワンッ」って独特な音がするの。


いちいちこんな事をしている位だからこっちの人ってなんか余裕があるんだよね。
バスの運転は捕まってないと倒れる位急発進、急ブレーキだしむしろ
座ってても体が丸ごとずれる位なんだけど、お客さんも体の不自由な人
やお年寄りには積極的に席を譲るし、大体運転士がペットボトル持ち込んで飲みながら運転
ていうか制服がスポーツウェアみたいですごく動きやすそうで良いし
(日本の制服はかっこいいかもだけど肩がこるからすごく嫌いなのです)
まぶしければサングラスをかけるし(日本人がかけて素敵に見える人はかなり稀なのは分かっているけど)
ていうかTatooとか普通に入ってるし。


色々羨ましいです。

他の乗り物も少し。
ホーム、ぎりぎりまで黄色の線があって面白かった。

こっちではよく、水面着陸をする飛行機を見かけます。