カナダ建国143年(多分)

7月1日はCANADA DAYでした。この日は日本と一緒で祝日、学校もお休みでした。
友達に
鞄にカナダの国旗を付けてる人がいっぱいいるよ
とは聞いていたからどんな感じなのか楽しみ(*゚▽゚)ノ
夜の10時半からは港で花火大会もあるらしい(なぜこんなに遅いかってこの時間にならないと陽が沈まないんですよ・・・ヾ(´ε`;))


ちなみにgoogleもカナダになってたので気付いた方も多いのでは?



さて、まずカナダプレイスという海辺からスタート。
なんとここではバンクーバーオリンピックの聖火台に火が灯っていました!!
前に工事?撤去??って思ってたのはどうやらこのためだったんですね?!(*´∇`*)

屋台とかステージとか出たり、カナダの国旗を配ったり、無料フェイスペインティング(もちろんカナダもチーフ)
をしてたりとかなりお祭り。

メープルリーフのtatooシールやこんな国旗や変な(笑)サンバイザーもタダで配布。

なんて太っ腹な国なんやーヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ



ちなみにスタンレーパークの馬くんも国旗仕様。



夕方からダウンタウンに出てみると、一番の目抜き通りを封鎖してパレードをしていました。
カンカン娘が可愛くってダッシュしながら何ブロックも追いかけたという笑

しかしこのカンカン娘、若干の上り坂を踊りながら何百メートル(1Km位あるかな?)を移動。。すごい体力だーε=( ̄。 ̄;)


普段の日でさえカナダ国旗をよく見かけるので「愛国心の強い国だなー」とは思っていたんだけど
この日のカナダフィーバーぶりは結構度肝を抜かれる感じ。


そしてこの日一番びっくりしたのがこれ。



アワアワです


バンクーバーの街のど真ん中にある噴水がアワアワになってます。
いつもは水が勢い良く出てる噴水が何があったのか、アワアワに。。。( ̄◇ ̄)

(いつもの噴水)
どうやら事故ではなくわざとらしいんですよね。
オルセー美術館からドガの素描を借りてドガ展を開いている国営と思われる美術館の中にある
立派な噴水がアワアワに。。。



この発想はなかった!!
本当になかったよーーーー!!!!
しかもちゃんと泡はタオルで拭っただけですっきり、匂いも手あれもなくて素敵な感じでした。


いやー、びっくり。
面白いです。


すっごく疲れていたので花火は見なかったけど、15分間の短い花火だったそうな。
でも初めてVanの夜景は見れました。
Very beautiful view!!