恥さらし

学校に入った初日はみんな落ち込む位授業についていけなかった。
日本人カウンセラーにクラスのレベルをおとして下さい、って言いに行った子も何人もいました。
でもカウンセラー曰く「出来なくて気にするのは日本人だけだから」
「取りあえず2週間頑張ってみて」との事。

確かにベラベラ喋ってる南米系の子達もよく聞くと簡単な事言ってたり
実は簡単な単語を知らなかったりするんだよね。
writingやreadingが結構出来なかったり。
だから私も出来なくても気にしない事にしました(o ̄∀ ̄)ノ”
でもギリギリ分かる範囲だから予習復習をするようになったし、今思うと私はかなり絶妙な位置に入れてもらえたな、と。


何はともあれすっごく学生生活楽しんでますよ。
この歳になって仕事を辞めずに学生生活を満喫出来るのは凄く贅沢な事だな、
と晴れ渡ったVanの青空の下で港を眺めながら友達と木陰で涼んだりしちゃったりしてます。


で、初めてやった小テスト(全員:小テストー)
全然できなかったー(全員:全然できなかったー)


まあ、丸一日分やってない所もあったし、今考えるとしょうがない(; ̄ω ̄)lllA``

しっかし、これが返って来た瞬間全問間違いかと思いました
ところがよく見ると10問中5.5??
一瞬固まったけどよく考えたら、そう。こっちはマルを付ける、という概念が無いんですね。
あってる所はチェックマーク!!
そいえば「日本は逆だ!」って言ってるアメリカ人を見た事あったっけ。
こんな所から違うなんてなんて新鮮なんでしょう。



写真が少なくてつまらないので、StanleyParkで撮った写真を入れてみる。
昔オリンピックでワールドレコードを出した人らしいです。

しかしすごい瞬間を捉えた像だな。