ホストファミリーの話(シャワー、洗濯編)

今回は関係のない写真とともにホストファミリーの話を。
食事の他に盛り上がる内容としてはシャワーと洗濯だった。
(食事の話はまた後で)

(オリンピックの気配が未だにむんむんなVancouver)


まず、うちの場合。
ゲストが使う風呂場(というのか?)とファミリーが使う風呂場で1階と2階が別れているため
かなり気兼ねなく使う事ができた。
だがしかし、私達が使う方はバスタブが無い!
しかもしきりもない!!あるのはシャワーカーテン(長め)のみ!!
なためアジアンな私達には結構な試練だった。
まず初日、がんばったつもりだったけど
脱衣所水浸し!


おーう がっでーーーむ


ので2日目から、長めのシャワーカーテンをしっかり内側に折り込んで
きっちり抑えてからシャワーを壁際に出来るだけ向けるようにしてがんばってみる。
この方法で95%は大丈夫、と言える位にはなった。
けど、最後まで100%にはならなかったなああ。


(Maybe,she likes dogs)

私の友達の話。
その子はバスタブはないもののガラスの扉でしきられているため
脱衣所水浸し状態になる事はないらしい。
だからOKってなわけではもちろんなく極狭のため窮屈、そして最初はかなり長い間水が出てくるらしい。
けどシャワールームの構造上、入ってからでないと蛇口をひねる事が
出来ないらしく
水を浴びないように出来る限り端っこに直立し、お湯に当たらないように避難している
との事。
これはこれで絶対辛い。


また別の子。
その子の家はバスタブがあって、しかもガラス戸があるらしい。
「おー、じゃあ少しお湯を張る事もできるじゃん!」
「それがさ、お湯がすこーーすづつしか出ないんだよ。俺なんか男だから
髪が短いのにさ、お湯がすこーしづつしか出ないから体洗うのにすっごい
時間がかかっちゃうんだよね。しかもシャワーが固定されてるのに
そのくせ良い所にお湯が来ないから、すっごい洗いにくい」
・・・来たのがまだ暖かい夏で良かったね、と心から思った。
冬にちょっとずつしかお湯出なかったら辛いよ!!


一通りみんなのお風呂状態を披露しあった後で
「みんな苦労しているんだね」
と言った彼の一言が忘れられない。