リコッタチーズ

カナダ話はまだ書きたい事があるけど、そろそろ日本での話も書きたくなってきたので
今回は初のレシピ話。


某マンガ(下に紹介)で「出来立てのリコッタチーズに蜂蜜をかけて食べる」
という記述を見つけてしまった私。


うおおおおお食べてみたい!!

と私の琴線に触れてしまったため「出来立てのリコッタチーズ」を用意するべく作ってみる事に。
「リコッタチーズは作るの簡単」という話をよく見るしね。


材料
牛乳 500ml
レモン汁 レモン半個分位
塩 少々


作り方
材料をすべて混ぜて火にかける。
ただこれだけなんだけどコツは
沸騰させるもしくは沸騰させない(爆)



一体どっちなんだよおぉぉぉう

って感じなんだけど、これがどっちのレシピも存在してるんだな。
今回は沸騰させないVer.で作ってみました。

コツ2は塩は牛乳の臭み取りなのでチョロっとで良いとの事。
そして牛乳が個体と液体に分離してきたら布、もしくはキッチンペーパーをザルにあけて
濾します。
30分程放っておいて水気が切れたら完成!!
では蜂蜜をかけて・・・
できあがりー
はい、簡単ですね!!

リコッタチーズは全くくさみもしつこい感じもなくとってもあっさり。
甘くないレアチーズケーキのような。。
これに蜂蜜なのでまずいわけがない。
<br>
さて、あまったリコッタチーズをトマトとサラダにしてやろうか

イメージ図
今はやりのリコッタチーズのパンケーキにしてやろうか・・・


ぐふふ。。。


ちなみにチーズと分離した水分をホエーと言うのだけど、カレーを煮込んだり肉を煮込んだりする時に
使うといいらしい。。。私は今回それを知らず、ばっちり捨ててしまったのだけど。

それではさっそくBuonappetito! (ワイドKC)

それではさっそくBuonappetito! (ワイドKC)