だるまや餅菓子店

あっつい夏が続いてます。
テレビでバラエティーなんかたまに見ると


司会者「いっやーあっつい毎日が続いてますねー」
ゲスト達「ほっんとに暑い!」
    「暑い!暑い!」


なんて会話をわざとらしい位よくしてます。


いや、しかし暑い




ここで5年位前の話。
Brutusで「夏の甘味特集」みたいな感じの事を特集していたんですね。
そこでTop5だかなんだかに掲げられていた東京のかき氷。


日光の天然氷を使用。サラサラとした氷は天下一品だ 曖昧な記憶より




な、なんて食べてみたいんだ!!!




そんな思いを忘れられずに早5年。


なんと友達がmixi
「十条のだるまやに氷を食べにいったよ!」
と、詳細な写真付きの日記をupしているではありませんか!!


「学生時代(5年前の)の自分と違って私は今経済力も、行動範囲も広がった!!
いざ、十条!!


と、思った次の日になんと仕事場の人と食べに行く機会に恵まれる。
いえっふーーーー


十条の駅前の商店街の中にある、昔からある感じの和菓子屋さん。
イートイン出来る和菓子屋って珍しいような・・・
(下町にはよくあるのかな?)


5時位に着いたのだけど、平日なのに少し並びました。
やっぱ人気なんだなー。
行く前に一応、開店しているかと氷はまだあるか聞いておいたから取りあえず安心。
「今日の分はあるよ!」
って言っていたから、多分売り切れる日もあるんだろうな。


この日は30度超えのまさにかき氷日和。
店にはクーラーがないのが素晴らしい。
かき氷を食べて冷たくなるのがいいんですよね!!

ミルク宇治金時
こはちょっと奮発して大好きなミルク宇治金時を。


もうねー、分かってたんだけど氷のしゃりしゃり感がぜんっぜん違う!!
冷たくてシュワっととけて、柔らかくて。
甘さはミルクとあんこだけ!!
和菓子屋のあんこだからもちろんおいしい。
茶の味もちゃんと濃い。


もう、おいしくって笑っちゃいましたよ


5年間の思い、つーいーえーたーりー


ああ、これ書いてたらまた行きたくなっちゃった。




だるまや餅菓子店
十条駅から徒歩5分位ですよー。