イモんぶらん

暦の上ではらしいのだけど、全く秋の気配を感じない今日この頃。
でも私の胃袋はすでに秋を待ち構えてるんだよ!!


モンブラン食べたいねー、なんて母と話していたのだけど、モンブランを買いに行くのも嫌だ。


なんてったって連日35度超えだからね!!


だからって栗の季節でもないので作るのもなんかなあ。
でもモンブラン食べたいなー、モンブラン・・・


てなわけで簡単にモンブランっぽい物を作ってみました。




材料
サツマイモ
蜂蜜、メープルシロップ等お好きな甘味料
シナモン
生クリーム


作り方

  1. サツマイモを適当な大きさに切ってふかす。よく洗えば皮ごとでもオッケー!!(もちろんレンジでチンでも良いんだけど、色々な理由で私は蒸かすのが好きなのです)
  2. サツマイモが十分柔らかくなったら裏ごしをする。面倒だったらフォークでグニグニつぶしても良し。邪魔に思える皮はこの時に取り除いてしまいましょう。皮をむく手間がはぶけます。でも皮も良し!!と思う人は取らなくてよし。
  3. お好きな甘さになるまで蜂蜜や砂糖、メープルシロップ等をいれる。
  4. お好きな滑らかさになるまで生クリームを入れる。あっさりが好きな人は牛乳でやっても良い。ミルクが駄目な人は豆乳でも大丈夫だと思います。シナモンも入れる。
  5. 出来上がったイモペーストを四角錐の形にヘラ等で成形する。
  6. フォークで縦縞をつける(モンブランイメージで)


イメージ
7.砂糖をちょっとだけ入れて泡立てた生クリーム(100%動物性が好ましい)をお好みでかけて出来上がり!!


シナモンと生クリームのおかげで結構洋菓子気分が味わえます。


ちなみに、バターを入れて成形して表面に溶いた卵を塗ってオーブントースターで焼けば簡単スイートポテトです。


売ってる物はどうしても添加物とか入ってる場合が多いから
最近はこういう簡単なお菓子を作っておやつにしてます。