おみくじ話

今回は食べ物の話じゃないよ!!




なんか今年はよく日帰り遠出してる気がするのだけど今回は
長野に行ったよ!!


おいしい戸隠のおそばの話や善光寺のおやきの話はまた次の日記で書きますよー。



戸隠神社。大きな木や滝があって絶対良い気が流れてる。


通りかかった戸隠神社に行ってみました。
ここのおみくじが面白い
私は最近あまりおみくじに興味がなかったのだけど
(昔は大好きだった。なんと7回連続をひいてその後2回あけた後3回連続で凶が出たことがある・・・)
ここのはすごいよ。


300円を神主さんに払うと歳を聞かれます。
歳を答えると「少々おまちください」の声と共に奥に消える神主さん。
すると布に隠れた所から神主さんのお経??が聞こえてきます。


ウンダラカンダラウンダラ・・・・・ジャラジャラジャラジャラジャラ ザッザ(おみくじをどうやらひいてくれているらしい)ウンダラカンダラウンダラカンダラ・・・・


この間約30秒。
おみくじもお守りとかもこの神主さん一人で切り盛りしてるのでよく
人がいなくなります。


でもなんだかご利益ありそう、っていうかちゃんとみてくれてそう
これで300円はなんだかお得な感じ。。




おみくじは結ばないで自分の指針にするために持ち帰る。
ちゃんと封筒に入ってるし、ここはおみくじを結ぶ人がいないらしく綺麗な神社だった。
おすすめ神社です。

ちなみに吉でした。