小川の庄 大門店(おやき)

長野に行ってまず行ったのが善光寺

牛に引かれて善光寺参り善光寺です。おみくじまで牛でかわいいのですよ。






立派なお寺



私が好きだったのは参道。
建築規制っていうのかな?をしているらしく街並が素敵。
七味とうがらしの店やお土産屋さんが並んでいます。
日本建築で統一されているので本屋さんやウェディングドレスのお店まで和風なのです。素敵。。


はい、ここで
おやき食べ比べたいかーい


二人で5個食べました。
全体を通して美味しかったのはなすのおやき。
油で炒めたなすをミソで味付けしてあるのが入ってるのね。
ナスは今が旬だし良いよね。


3件はしごして一番気に入ったお店がここ!!
小川の庄 大門店
2件食べた所でもういいか、と街並散策していた所、参道を下がって信号を渡ってすぐの所にあるおやきのお店にひとめぼれ。
お腹いっぱいだったんだけど、日本家屋を移築して作られたらしいこの外観を見たら入らずにはいられないでしょ!!

「ぱてぃお大門」という素敵和風レストラン?の集まりの中にはいってます。

この日の気温34℃。
そのクーラーも無い中で囲炉裏でおじいちゃんがおやきを焼いています。
まるでサウナやーー。


でもこの雰囲気の中焼きたてを食べれるのだから、ちょっと暑いのなんか全然平気。
(っていうか全然クーラーのある隣の部屋にまで移動して食べても良いのですけどね)

ここでは野沢菜を頂きました。お味噌汁付き。
あつあつのぱりぱりを頬張る。


お、おいしーー!!


今日何個目だか分からないおやきでもうお腹いっぱいだったのにおいしー。


参道を歩いていた時にピンとくるおやきに出会えないまま食べ歩きしていたんだけど、こいう所を求めていたんですよ!!



食べながらおじいちゃんにおやきについてのレクチャーをうける。
ここはおやき作りの体験もどうやらしているらしいよ。
戦前生まれのおじいちゃんに、戦後に米の配給がなかったからおやきやほうとうをよく食べた話や、信州の方は味噌で味付けをする事が多い話をきいて、茄子味噌おやきに納得がいく。


また是非行きたいお店です。


小川の庄 大門店