丸山コーヒー

軽井沢についてまず腹ごしらえをしよう、と言う事になり行ったのがハルニレテラス。
母親がハルニレテラスって所が色々あるみたいだよ!とガイドブックを見ながら提案したのだけど、えーここまで来てショッピングモール??と思いながらしぶしぶ行ったのだけど、さすが星野さん、良い仕事してました。。


川のながれる木立の中に平屋のレストランや趣味の良い雑貨屋さんが点在し、どうやらちょっとした自然観測もできるようになっている模様。
ショッピングモールというよりなんだか村のような。。自然を見ながらゆっくりできる場所もあって、これはかなり気持ちが良い。


お昼は村民食堂で食べたのだけど、ここはまあまあ。
うん。まあまあでした。


でコーヒーでも飲もうか、と近くにあった丸山コーヒーに入ったのだけど、ここに通いたい位気に入った!!


まず、ブックカフェ形式をとっている所がいたく気に入る。
メニューを眺めてサッと頼みたい物を決めて本を見てまわる。
カフェだからか食べ物関係の本が多かったかな?



で、頼んだアイスラテとチーズケーキ。

チーズケーキはこってりしすぎず、なんとなくコンデンスミルクの様な味がしていて決して嫌な味がせず、おいしい。
でもね、なんて言ってもこのコーヒーが美味しかったの!!!
コクはあるのに苦みや渋みが嫌な方向に決していっていなくて、後味はとっても香ばしい。
やっばい!!スタバのコーヒーなんかここのに慣れたら飲めなくなっちゃう!!とシャウトしてしまう位美味しかった。
母親のホットコーヒーももちろんおいしく、そして量が大量でしたね。


どうやらここは豆の買い付けから、コーヒーの入れ方、バリスタの養成までコーヒーに対して並ならぬ情熱を注いでいるようで納得。


おいしかったのでコーヒー好きの友人にお土産を買う。
と、なんとコーヒー豆を買った人に一杯コーヒーをサービスしているのですが、となんとも!な申し出を受けてしまう。
さっき飲んだばっかりだけど、あの素敵コーヒーをみすみす逃す事もできずさっき私よりたっぷりコーヒーを飲んだ母親と私の2杯頂く。
コーヒー1袋で2杯、なんていう素敵サービス!!


ここはフレンチプレス方式でコーヒーをいれているらしいので、家庭であの味を再現できるか心配。。
っていうか、自分のぶんも買ってくればよかった。。。

お土産のコーヒー。♥になっててかわいい。




ハルニレテラス
丸山コーヒー