Cafe Terrace 離山房

2日目にまず向かったのが鬼押出し園。ここではひかりごけを見る事ができました。
ばんざーい。
小説、戯曲にもなっている「ひかりごけ」が好きで、ずーっと見てみたいと思っていたのですよ。
綺麗な空気の下でしか生きる事が出来ないらしく、見る機会なんて無いと思っていたので急にでてきたこの機会がうれしい。

本当に蛍光に光ってる!!




この日のお昼はCafe Terrace 離山房
私は実はBeatles好き。
なのに産まれた時には既にジョンレノンは亡くなっていたのが悲しい。
軽井沢にはジョンレノンが訪れた形跡が沢山残っています。
さすがロックの神様。
数十年も前に訪れるだけでその場所が立派な観光地になってしまうのですね。
この離山房もそんな中の一つ。
平日に行ったのに車がいっぱいで、駐車場が空くのを少し待ちました。
メニューはそんなに多くなく、ほとんど消去法な感じでビーフカレーとホットケーキを注文。


で、出て来たのがこれ。

あふれそう!!ていうかこのレタス!!!

でっか!!ていうかでっか!!


普通にびっくりする大きさだよね、うん。
でもお腹が減っていたせいか普通に完食しちゃったよね、うん。
ていうかですねー、味が良かったんですよ。
カレーについてるレタス。
この相性最高。
この辺はレタスの産地だからかな?だからってカレー一皿にレタス半分ってどうなの?って母親は言っていたけど私はこの位が丁度良いと思った。
レタスにかかってるシーザードレッシング的なものとカレーの相性、最高!!
ホットケーキも美味しかったですよ。


ここは意外と素朴ーな喫茶店風の装いだけど、軽井沢らしい木立にかこまれ、少し散策できる庭のような所があり(ジョンの息子、ショーンの背を測った木がある)ロケーションがすごく良い。
店内にはジョンが訪れた時の写真がいっぱいあって、ファンにはうれしいですね、うん。
BGMはイマジンでした。




Cafe Terrace 離山房

ひかりごけ (新潮文庫)

ひかりごけ (新潮文庫)