la maison ancienne

鎌倉大好きです。
気付けば今年だけで6回行ってました。どんだけ〜


これだけ通いつめれば素敵なお店の1件や2件は見つかると言うもの。
今回はいつも行きつけのDouble doorsには行かず、リピート1件に新規開拓2件。
はい、3件めぐりました。
ビバ 食いしん坊友達


大体私の鎌倉の巡りは藤沢から入り、江の電で鎌倉まで行き(途中下車有り)帰りはJRで横浜に出る感じです。


今回書くのはla maison ancienne
ラ・メゾン・アンシュヌ???
きっとフレンチレストランね!と言いたくなる名前だけど、実際は素敵な古民家改装cafeです!


場所は江の電は極楽寺駅にある成就院(ここはちょっと高台にあるおかげでアジサイと海が一望できる素敵スポットなのです!)の向かいの階段をグネグネ上った所にあります。



見かけはまったくの民家


1階が雑貨屋さん、急な階段を上った2階がカフェになっております。
ここの雑貨やカフェのメニューを見かけた感じだと、どうやらアロマにかなり興味があるお方がスタッフにいる様ですね。
ハーブティーは自分の好みや体調を相談するとブレンドもしてくれる様です。
お料理もハーブがいっぱい使われている感じ。

バジルたっぷりのジェノベーゼ
でも一番素敵なのはここの雰囲気!
玄関を入ったすぐの廊下には(靴を脱ぐカフェです)天井からズラっとドライアジサイが吊るされ、カフェのテーブルには素朴な花々が生けられ、お冷やにはぎっしりと新鮮なハーブが入っています。
窓からは鎌倉の山?丘?がのぞめ、3連休の中日(しかも晴天)に行ってしまったため江の電ぎゅうぎゅうな感じだったのに、とっても静か。
まさに隠れ家的カフェなのです。
アンティーク家具と鎌倉情報満載の本がいっぱいおいてあるので、ここでお茶としながらこれからの鎌倉散策の情報収集するがおすすめ。







la maison ancienne