北鎌倉石かわ珈琲

前回までのあらすじ(←言ってみたかった)
江の電に乗って極楽寺で降り、素敵カフェでランチをした私達は次に鎌倉のお寺に行こう、という話になったのである。




つづき。
パスタをきっちり食べたにもかかわらず、友の「まだお腹20%位だから」という心強い言葉を聞き、今日のこれからが楽しみになる。
長谷まで歩いている途中でてぬぐいカフェを発見。
こちらは住宅街の中にこっそりあるにもかかわらず、混んでました。
お店の人急がしそう。
実は手ぬぐい派の私はここで「ビビビ」っときた手ぬぐいを見つけたので一枚購入。
ネコ達が陽気に楽器を演奏していてとても可愛いのだ!!
だけど洗濯してみたら色落ちがもんのすごく激しかった。。高かったのに。。。
お茶はしないで退散したので次回はここでお茶してみたいなー。


その後鎌倉で道を誤り軽い登山をしてしまい、お腹のゲージが限りなく0に近づいてしまったのでラ・メゾン・アンシュヌで見つけたコーヒーのおいしい店に行ってみる事に。
JRに乗って目指すは隣駅の北鎌倉。


北鎌倉に来たのは久しぶりだけど良いですね!!
何が良いってまず駅が無人駅?と思ってしまう様な様風なのが良い。
そして観光客が少ない!!一駅でこうも違うのか!と。
多分なんだけど鎌倉に比べたら土地代が安いんじゃないかな?
小さくてかわいらしい個人のおいしいお店がどうやらいくつもある様です。


目指すは月光院のさらに奥、北鎌倉駅から徒歩15分位の所にある
石かわ珈琲です。

ウニョウニョと細い道を歩いて見逃した?と不安になって来た時に登場
豆にも入れ方にも相当こだわっているのが店に行くとわかる。
お値段は1杯目500円、おかわり200円。
珈琲好きの発想ですね。
ケーキは300円、350円と結構リーズナブル。
ここの珈琲はカラメルの様な香りが後味として残り、しっかりローストしてあるので苦みもあるけどすっきりしてるんですね。
おいしい。
常連さんがいらっしゃる様子でした。

中途半端にミルクを注いでから写真を撮ってしまった。
ケーキもねっとりチーズケーキ!!おいしかったー。
チーズケーキに珈琲って鉄板ですよね。


お土産にコーヒー豆買ってみました。
これがまたおいしい!!!!
珈琲の入れ方を、石かわ珈琲に書いてあった通りに入れてみたら香りが全然違う!!
私は今まで正しい珈琲の入れ方を知らなかったんだなあ、とちょっとショックなのでした。
お店はここも古民家改装系。
天井には木の梁が丸見えで、床もナチュラル系フローリング。
机と椅子の置き方がゆったりで、居心地よし!でした。

絶対にまた行きたいお店です。




石かわ珈琲