ごぼうのかりんとう

朝日新聞内田春菊さんのコラムが載っていました。


「野菜のお菓子果物のお菓子」という本に出て来るごぼうかりんとうが作るのが面倒だけど評判が良い。ごぼうが入っているのでミネラルたっぷりな味
(一回読んだだけなのでかなり適当な記憶より)




・・・イイネ!!




でもこの本が手に入らなかったのでレシピはネットで見つけました。




ちょっとごぼう


これは本当に美味しかったです。
素朴で、香ばしくって。


実は私の家にはフードプロセッサーがないので友達に借りたのでその子におすそわけしたのだけど、その子も「おいしいいいい!!」と感動してくれて。
その彼氏のスウェーデンの方にも好評だったらしく。
超日本のお菓子なんだけど、大丈夫なんだなー、と。
(その時のブログ書いてくれてますね。http://saidochyuka.blogspot.com/2010/12/blog-post_04.html )
春菊さんは「作るの面倒」って書いてたけど、覚悟していたからか全然らくちーん。
でもひねりながら揚げながら揚げ色見るのがちょっと大変だから、ここは人に手伝ってもらうと楽っす。


揚げたてをそのまま食べてみたのだけど、これはこれで美味しい!!
塩をかけておけばまた違うお菓子になりそうな。


これはまた作りたいなー。




ごぼうのかりんとう