ジャムは甘さ控えめが好き

この日記で40回目になるそうです。
何をやっても3日坊主になりがちな私がここまで続けられると思わなかった!(低レベル)


軽井沢土産のジャムは有名だよね。
信州は色々な果物が取れるおかげか色んなメーカーが色々なジャムを生産している様です。
中でも一番有名なのは沢屋じゃないかしら。
日経プラスの達人が選ぶジャムランキング的な物でも1位を獲得したようです。
ここのジャムは季節のフルーツをおいしいうちに、国産、無添加を売りにしているそう。
その分お値段はなかなかですね。


私達はアンズジャムとブルーベリージャムを購入。


まずアンズジャムを今食べている所なんだけどこれまた
ん、もおーぅ、おいしんだからー!って位おいしい!


私は甘すぎるジャムより少々甘さ控えめでさっぱりしていてフルーツのうまみを存分に楽しめる感じのジャムが好きなんだけど、まさにビンゴ。
甘すぎず、アンズの風味が豊かに、ほどよい酸味。
トーストしてバターをのせたパンや、スコーンにつけてみたけど相性ばつぐん!!


だいたい杏のジャム自体が好きなんだけど、これあんまり売ってないんだよね。。。
乾燥アンズで、作ってみようかなあ。
あと自分が作ったジャムではルバーブジャムもなかなか好きです。
この辺りの事もいつか書けるといいな。




沢屋