ベジカレー

私はなんちゃってベジタリアンで、お肉はほっとんど食べません。意識的に食べない様にしています。魚は食べてます。
肉のエキスが入ってるいるような物(ゼラチン等)も食べちゃってます。
今の日本でそこまで徹底したベジーになるのはとっても難しいと思う。
私なんか人一倍食欲がある方だし。。


なのでカレーも市販の肉のエキスが入っているだろうルーと、野菜で作ります。
先日作ったのは
ひよこ豆、タマネギ(たっぷり!)、ナス、レンコン、カボチャ、ブナしめじ、トマト、にんにく、ショウガ、ヨーグルト
の入ったカレー。
これが久々のヒット!!って位美味しく出来た。


ひよこ豆、別名ガルバンゾー。

ふやかされてます。
本当にひよこの顔してるよね。ちなみにふやかす前はなんだかにわとりみたいな顔してます 笑
これは味はほとんどくせがなくってほっこりしていてちょっとジャガイモの味にも似ているかも。
6時間位水につけてふやかしておけば、10分ちょい位で煮えるので楽。


今回のこだわりは2人分でタマネギもトマトもそれぞれ1個づつ入れた事。トマトから水分が出るから水は少量で。
ほぼトマトカレー。
ヨーグルトは大さじ1杯くらい入れたらいい感じに酸味とまろやかさが出てトマトの味によく合いました。


しょうがとニンニクもみじん切りで多めに!!


レンコンはシャキシャキの食感がおいしくて楽しくて、最近東南アジアな感じのチャーハンを作った時にも入れたりしてます。
カレーにももちろんあう!
私は料理によって野菜の切り方をばっちりに出来る人を尊敬している位、野菜の切り方って大切だと思うんだけどカレーにレンコンは薄切りのイチョウ切りが合うと思ってます。


そしてルーはこれが好き!!
コスモカレーです!!
固形のルーじゃなくてパウダー状なんですね。
ルーを固める時に使う油脂をパウダーだから使う必要がなくって、しかもどうやら良質の油脂を使っている事を売りにしているらしいからかカレーのあぶらっぽいクドさを感じさせません!!
香辛料の香り豊で、これは好き。
薬膳カレーバージョンもちょっと高いけどあってこれも好き。
このルーは本当おすすめ。
私は成城石井やカルディで手に入れております。

最後にアボガドを添えて、崩しながらカレーと一緒に食べるスタイルで。
これはある料理を参考にしているんだけど、絶対おいしい。
なんでみんなやらないの?って位にカレーとアボガドの相性抜群です。


カレーにはプチプチご飯が合うと思う。
ので、この日は発芽玄米ご飯の雑穀入り。。。
ってなんの事はない、いつも食べてるご飯が冷凍になってたのを使っただけなんだけどね。




コスモカレー